会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2021また来て資格!

2021年もあと少しで終わるのですが、みなさんは楽しい年でしたか? 私はというと、まぁこのブログを見てくださってるみなさんには 過去の記事を見てもらえばわかりますがw 波瀾万丈の日々でした。 引っ越してから、ケンカが絶えない日々でした。 今でも…

ライティング

今年は、ライティングを勉強し始め このブログが練習の場になりました。 事の初めは、仕事でライティング(ブログ)の話を頂いて勉強したけど、うまくいかず、 外されてしまいました。 悔しいから、本気でライティング頑張ろうと、ここまでのし上がってきまし…

僕らの街に今年も雪が降る

24,25,26と楽しいクリスマスが終わったと思ったら、もう年末です。 みなさん、年賀状は書いたでしょうか? 私は、25日までに書き終えてポストにGOしました。 私の年賀状は、ほぼ恩師と家族と少しの友達と、ゆるキャラで、40枚は書いたかな。 返事が来る…

君に会いたい今会いたい離れた一秒も

2人でXmasイブを過しました✨ チキチキボーンとピザとポテトと。 あとは主役のノイシュロス小樽のチョコケーキ めっちゃ美味い! 食べてまた来年の予約したいくらい! 美味しかったです! Mステで、KinKiが、December of Harmony を歌ってくれたときは、泣い…

粘土でつくったクリスマスイブ

早くノイシュロスのケーキ食べたいなぁ~ ということで、今日は12月24日、クリスマスイブです☆彡 毎年恒例となった友達夫婦が働いているホテルノイシュロス小樽の クリスマスケーキを買いました☆彡 本当は時間通りに行きたかったんだけど、バスが1時間待ちで…

きっと君は来ない

昨日も、女の方の薬剤師さんでした。 いつもの人いたけど、何や忙しくて、私の番まで来ませんでした。 でも、その女の方の薬剤師さんにクリスマスカードを渡しました。 ちゃんと届いてくれることを願います。 迷惑なお客さんですよね(+_+)

微笑はもう二人の夢を見ない

年内最後のクリニックです。 、、、元の薬剤師さんに戻してほしいです💦 手紙も渡せず、このまま年を越すのは、寂しすぎる、、、。 何か悪いことでもしたかなw

新聞のチカラ

新聞に掲載していただいたおかげで、数人の方から、何らかのアクションをしてくれました(^^♪ 我が芯にとってこれほどうれしいものはありません!! どんなもんかなーとお越し下さった方、メールでやり取りをしてくださった方、電話で問い合わせてくださった…

道新、載ります!

明日12月18日の朝刊に、この間取材を受けた記事が載ります! 道新をとってる方は是非見てください!

ささえ会い、冬

2月に行われるささえ合い機構が主催する ものづくり系の就労支援のバサーに、 パステルの作品展をすることになりました! 出店料は、痛い(´;ω;`)けど、 パステルが多くの人の目に止まればいいなと思います。 パステル和アートは、描くだけではなく、見る…

働き方は、いろいろ

今年の5月から、彼はNPOの仕事をしている。 そのNPOの関係で、以前私が通っていた当時彼が支援員をしていた、 最後までってか今でも嫌いな職場で働いている。 だから、ずっと彼の仕事が嫌いだった。何かといっては文句を言って、彼を困らせた。 でも、最近に…

たまには自分のこと。

最近、「彼」についての記事が多かったから、たまには自分のことを綴りたいと思います。 私は今、PowerPointの資格の勉強と、勉強がてら「デキる女とは」題しスライドも作成中です。 パワポは、訓練校の時から好きで、楽しんでやってます(^^♪ あとは、登録販…

心配が先ですか?応援が先ですか?

私は、心配が先に表に出ちゃって、結局応援せずに、仲を拗らせます。 応援は、、、。してないかも。 決して悪くしようとして悪くなったってわけじゃないんだけど、 なぜか、拗れます。 それは、私が応援していないからだと思います。 彼の仕事ぶりは、ちゃん…

寄り添い、見守る

私の彼は、いつも忙しくしている。 「忙しい」んじゃなくて「忙しく」している。 だからいつも心配。 彼は、自分のやりたいことや使命感にかられると、周りが見えなくなり、ひとつのことに没頭するタイプだ。 今、彼は「仕事」という名の使命感に駆られてい…

今年の漢字「薬」「芯」

テレビでは、今年の漢字は何かと騒がれているけれど、 私は「薬」もしくは「芯」 です。 薬は言うまでもないですねw 薬を乱用して死にかけたという大失態を犯しました マジ死ぬかと思った(;^ω^) その事件から薬は一包ずつにしてくれました。 今はたまぁに飲…

ゲートキーパー養成講習in東区

まず、本日4日、ゲートキーパー養成講習in東区ということで、朝から夕方まで長丁場の中、参加して下さった皆さん、ありがとうございました。私は、自殺未遂当事者 の会-芯-として、自殺未遂に陥ったことや、自殺を図った人にどういう支援をしたらいいのかを…

私は彼の仕事が嫌いです。

2日は、彼が主催するB型就労支援事業所の 合同説明会がありました。正直私は、このために働いてる彼が嫌で嫌でたまりませんでした。 一緒にいる時間は減るし、何か言えば苛立ってケンカになってしまう始末、、、。 本当は応援して欲しかったときに私は心から…

今年も一つ季節が巡って

思い出はまた濃くなった、、、。 もう、12月ですね。 7月に新しい拠点を構えてから、彼と色々とけんかが絶えなかったけど、 今が一番落ち着いてます。 感情を押し込めて、聞き分けのいい女になりました。 それでも、一緒に居たいし、一緒に時を刻みたいと…

自転車に乗って、歩き出すような そんな速さの幸せがいいな

本格的に積雪になる前に、自転車の修理‍をしてきました。 1件目のとこは調節してもらって、よし!直ったぞ!と思いきや、やはりブレーキが重い ダメ元で近くの自転車屋さんに、診てもらって、ワイヤーを変えて治りました!!! 5000円くらいかかるのかと思い…

勉強

私は、勉強するのは、あまり苦痛だとは思ったことありません。 特に数学なんて中3の時、一人で二次関数を解きました。 高校に入ってもいつもトップでクラスメイトの男子と争ってました。 今、私は「登録販売者」という薬のスペシャリストになりたいと、通信…

社交的

私は貝になりたい。 今日クリニックに行って、主治医と話して、バスの恐怖など話したら、 「土屋さんは社交的じゃない?」と言われました。 確かに人と話すのは好きだけど、できたら話したくないw 挨拶はします! 友達とか親姉妹恋人になら話せるけど、 実…

一緒に住むということ

最近、彼と事務所で過ごしています。ちょっとした同棲生活。 嬉しい反面、寂しいです。 同棲ってこんな感じだっけ? 私は以前、昔元カレとしてました。 同棲というか私が転がり込んだ形になってますがw その時はこんな寂しさはなかったです。 当時の彼は6:…

クリスマスケーキ

ここ2年、友達の勤めているホテルのケーキを買っています 今年もこの季節がやってきたって感じです!!! もちろん今年もここのホテルのケーキを買いたいと思います(^^♪ どこのホテルかって? 聴けど驚け! わが小樽の最高級ホテル「ホテルノイシュロス小樽…

冬が来る前に

もう一度あの人と めぐり逢いたい 昨日、居酒屋の前でこの歌が流れてきました。 彼は言いました、「これは例の薬剤師さんでしょ」とw 正~解! ほんとあと1回でいい、会って直接お話したいと思っています。。 でも忙しいようで、私のとこには来ないみたい。…

癒しのオーケーベイビー?

昨日は、ポスティングの手伝いをしながら、江別の湯の花♨に行ってきました★ 露天が広く暖かくて、癒されました(^^♪ 夕ご飯のうどんと五目と天ぷらセットもおいしかったです(^^♪ 途中、大きな蔦屋があって、見に行ったら、すっごく素敵で、壁全体本本本本本本…

私にはあなたより大事なものがある あなたには私より大事なものがある

相手を敬う気持ちが足りなかったようです。 毎日早い時間に起きて夜遅くまで頑張っている人に、 確かに、配慮が欠けてました。 でも、一つだけ覚えていて。 体だけは壊さないで。 それだけが心配なだけなんです。 それ+給料のことを思うと、あまりにも、、…

高校の友は一生の友

先日、高校の友達夫婦のおうちに友達とお邪魔しました。 最初は、私の彼への愚痴を聞いてもらうためにお招きしてもらったんだけど、 それよりも友達2人に久しぶりに会って、昔の話や今の仕事の話をして盛り上がりました(^^♪ 昔のもう誰もくっついていないDVD…

無くしたペンダント

つい先日、亡き親友から貰ったペンダントをなくしました。 その事を支援員さんに話したら、 「プレゼントした方は、そんなになるまで使ってくれて嬉しいと思うよ」と言ってくれて、 すごく感動しました。うん、今までありがとう、ハートのペンダント。 あり…

コイシイヒト

ものすごくものすごく恋しい人の名前は 永遠に永遠にこの胸の中 今すっごく会いたい人がいます。 だけど、すっごく忙しくて、なかなか私の前には現れてはくれません。 何か考え事してても、「あの人だったらどうしてるかな」とか 「あの人だったら病気のせい…

相手の立場になって。

今パワポの勉強していて、難しくてネットに逃げている土屋です。 昨日の診察で「相手の立場になって考えないとだめだよ」と言われました。 いっぱい仕事してへとへとになってるときに、帰ってきてからもガミガミいわれるといやでしょ?それと同じ。 私は、真…