会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2021また来て資格!

2021年もあと少しで終わるのですが、みなさんは楽しい年でしたか? 私はというと、まぁこのブログを見てくださってるみなさんには 過去の記事を見てもらえばわかりますがw 波瀾万丈の日々でした。 引っ越してから、ケンカが絶えない日々でした。 今でも…

ライティング

今年は、ライティングを勉強し始め このブログが練習の場になりました。 事の初めは、仕事でライティング(ブログ)の話を頂いて勉強したけど、うまくいかず、 外されてしまいました。 悔しいから、本気でライティング頑張ろうと、ここまでのし上がってきまし…

僕らの街に今年も雪が降る

24,25,26と楽しいクリスマスが終わったと思ったら、もう年末です。 みなさん、年賀状は書いたでしょうか? 私は、25日までに書き終えてポストにGOしました。 私の年賀状は、ほぼ恩師と家族と少しの友達と、ゆるキャラで、40枚は書いたかな。 返事が来る…

君に会いたい今会いたい離れた一秒も

2人でXmasイブを過しました✨ チキチキボーンとピザとポテトと。 あとは主役のノイシュロス小樽のチョコケーキ めっちゃ美味い! 食べてまた来年の予約したいくらい! 美味しかったです! Mステで、KinKiが、December of Harmony を歌ってくれたときは、泣い…

粘土でつくったクリスマスイブ

早くノイシュロスのケーキ食べたいなぁ~ ということで、今日は12月24日、クリスマスイブです☆彡 毎年恒例となった友達夫婦が働いているホテルノイシュロス小樽の クリスマスケーキを買いました☆彡 本当は時間通りに行きたかったんだけど、バスが1時間待ちで…

きっと君は来ない

昨日も、女の方の薬剤師さんでした。 いつもの人いたけど、何や忙しくて、私の番まで来ませんでした。 でも、その女の方の薬剤師さんにクリスマスカードを渡しました。 ちゃんと届いてくれることを願います。 迷惑なお客さんですよね(+_+)

微笑はもう二人の夢を見ない

年内最後のクリニックです。 、、、元の薬剤師さんに戻してほしいです💦 手紙も渡せず、このまま年を越すのは、寂しすぎる、、、。 何か悪いことでもしたかなw

新聞のチカラ

新聞に掲載していただいたおかげで、数人の方から、何らかのアクションをしてくれました(^^♪ 我が芯にとってこれほどうれしいものはありません!! どんなもんかなーとお越し下さった方、メールでやり取りをしてくださった方、電話で問い合わせてくださった…

道新、載ります!

明日12月18日の朝刊に、この間取材を受けた記事が載ります! 道新をとってる方は是非見てください!

ささえ会い、冬

2月に行われるささえ合い機構が主催する ものづくり系の就労支援のバサーに、 パステルの作品展をすることになりました! 出店料は、痛い(´;ω;`)けど、 パステルが多くの人の目に止まればいいなと思います。 パステル和アートは、描くだけではなく、見る…

働き方は、いろいろ

今年の5月から、彼はNPOの仕事をしている。 そのNPOの関係で、以前私が通っていた当時彼が支援員をしていた、 最後までってか今でも嫌いな職場で働いている。 だから、ずっと彼の仕事が嫌いだった。何かといっては文句を言って、彼を困らせた。 でも、最近に…

たまには自分のこと。

最近、「彼」についての記事が多かったから、たまには自分のことを綴りたいと思います。 私は今、PowerPointの資格の勉強と、勉強がてら「デキる女とは」題しスライドも作成中です。 パワポは、訓練校の時から好きで、楽しんでやってます(^^♪ あとは、登録販…

心配が先ですか?応援が先ですか?

私は、心配が先に表に出ちゃって、結局応援せずに、仲を拗らせます。 応援は、、、。してないかも。 決して悪くしようとして悪くなったってわけじゃないんだけど、 なぜか、拗れます。 それは、私が応援していないからだと思います。 彼の仕事ぶりは、ちゃん…

寄り添い、見守る

私の彼は、いつも忙しくしている。 「忙しい」んじゃなくて「忙しく」している。 だからいつも心配。 彼は、自分のやりたいことや使命感にかられると、周りが見えなくなり、ひとつのことに没頭するタイプだ。 今、彼は「仕事」という名の使命感に駆られてい…

今年の漢字「薬」「芯」

テレビでは、今年の漢字は何かと騒がれているけれど、 私は「薬」もしくは「芯」 です。 薬は言うまでもないですねw 薬を乱用して死にかけたという大失態を犯しました マジ死ぬかと思った(;^ω^) その事件から薬は一包ずつにしてくれました。 今はたまぁに飲…

ゲートキーパー養成講習in東区

まず、本日4日、ゲートキーパー養成講習in東区ということで、朝から夕方まで長丁場の中、参加して下さった皆さん、ありがとうございました。私は、自殺未遂当事者 の会-芯-として、自殺未遂に陥ったことや、自殺を図った人にどういう支援をしたらいいのかを…

私は彼の仕事が嫌いです。

2日は、彼が主催するB型就労支援事業所の 合同説明会がありました。正直私は、このために働いてる彼が嫌で嫌でたまりませんでした。 一緒にいる時間は減るし、何か言えば苛立ってケンカになってしまう始末、、、。 本当は応援して欲しかったときに私は心から…

今年も一つ季節が巡って

思い出はまた濃くなった、、、。 もう、12月ですね。 7月に新しい拠点を構えてから、彼と色々とけんかが絶えなかったけど、 今が一番落ち着いてます。 感情を押し込めて、聞き分けのいい女になりました。 それでも、一緒に居たいし、一緒に時を刻みたいと…