会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10年愛

相葉ちゃんが交際10年を経て、結婚しましたねー。 私も過去に10年付き合って、結婚には至らなかったから、素直にいいなー。って思いました。当時は、相手の方はいつでも結婚ウェルカムだったけど、 私が『自分一人も管理できないのに人の人生背をえない』と…

生きながらえた者の使命

自死遺族のTwitterとか、見るといつも言う言葉があります。生きながらえた者として、 大切だった人が自殺でなくなった痛みは、計り知れないと思うけど、 その人が、言えなかった言葉、 見れなかった景色、 聞けなかった言葉、詩、音楽、 を生きながらえた私…

思い出の名刺入れ2

昨日、なくしたと思っていた「名刺入れ」、ありました!!!! なんと、カバンの裏のチャックついてるところに入っていましたw 私は、チャックがないとこに入れてたと思い込んでいたので、 これこそ、「灯台下暗し」ってやつですねw 本当見つかってよかっ…

思い出の名刺入れ

大変だ!大変だ! 約4年使い続けた名刺入れがなくしてしまいました(´;ω;`) バッグのうしろ(チャックなし)にしまっていたから、走ってる最中とかに、 落としたかも(´;ω;`) 名刺入れもらった時は、本当にうれしくて、マグネット式だったので、 ずっとパッ…

世迷言

ヨノナカバカナノヨ

キャッシューベイベー♪工賃の使い方♪

待ってましたの工賃日☆☆☆ 2万いかなかった~(´;ω;`) 先月は、ワクチンの翌日だるくて休んだのと、なんだかんだで、休み過ぎたからな~(´;ω;`) 工賃もらうとすぐ使っちゃうから、今回は全額銀行に預けました☆彡 私は、双極Ⅰ程ではないけど、あるとすぐ使っ…

木婚式おめでとう!!!!

今日は、親友夫婦の5年目の結婚記念日でした 花婚式だと思ったら木結式でしたw だんだん固くなっていくんだよね(^^♪ 彼女とは、中学からの付き合いで、多感な時期を共に過ごした大切な友人です。 よくケンカもしたけれど、切っても切れない大切な友達です。…

ダイエッターさつき

さて、室蘭遠征のために、ダイエットを実施していましたが、 失敗しました で、考えた新しいダイエット法は、「ダイエットをしないダイエット」 つまり、「無理はするな、痩せるときは必ず痩せる」ということです!!! スパンを3か月から1年にしました。 …

10月10月あぁ10月よ!

早く10月になれ!!!! なぜかというと、早く年金をもらいたいからです💦 只今の残高は、すべてキャッシュの支払いに消えてしまいますw 24日に、工賃が出ますが、生活費に消えてしまいます(;´・ω・) 今月は非常に厳しいです。 しか~し!モンスター(エナジ…

室蘭~のうらがわ2

18日。ゲートキーパー養成講習本番当日。 5:30に起床。 素早い会場設営 緊張したけど、マイクとイスで冷静に。 対話法はやっぱり苦手ずっと控室にいた。 描いて脳トレ、一人ひとり見にいって少しみなさんと関わりあった☆彡 色鉛筆より、パステルのほうがや…

室蘭~のうらがわ

室蘭遠征のお話。 17,18日と行った所と感想。 探偵はBARにいる2のロケ地発見! 室蘭にお越しの際は、(ロマンティック浮かれ)モード(藤本)美貴へ!! 八幡宮で、クジラのお守りをもらいました☆彡 共催の方のお店で、洋服がいっぱいあったので、たくさん…

室蘭ゲートキーパー養成講習-2021.9.18-

室蘭ゲートキーパー養成講習を行いました。 満員御礼で、終了後のお顔や、アンケートを見ると、みなさんとても楽しく受講していけたと思います☆彡 久々の講演だったので、ろくに練習もしなかったので、最後の最後まで緊張していましたが、ライブハウスという…

探し物はなんですか?見つけにくいものですか?

室蘭入りを明日に控えている日を前に、大事なものをなくしてしまいました 彼や親友、友達からもらったピアスがたくさん入っている箱をなくしてしまったのです。 私にとって大事な大事な宝箱。 それをなくして、、、。 実家でも探したし、拠点でも隈なく探し…

魔の37.7℃ー自覚なし!

一昨日、2回目のワクチンを打って、打った周りが筋肉痛みたいな痛みがあるのほかに、何もないと思っていたんだけど、、、 夕方、とりあえず計っとくかと思い、軽い気持ちで体温計で計ってみたら、、、 なんと!ありえない37.7とかヤバ過ぎな数値が出てるじゃ…

「あぁ死ぬ前ってこんな感じなんだな」

昨日は2回目のワクチンを打ちに行ったので、今日は仕事を休みました。 副作用は、打った周辺の痛みはあるけれど、熱とかそういうのは 今のところないです。(^^♪安心 でも、打つ前は、ほんと怖くて、「死」を覚悟してました いつも、生と死に近い私ですが、…

2回目のワクチンー死んじゃうの?

2回目のワクチン(モデルナ)を打ってきました。 1っ回目は次の日だるくて仕事休んじゃったけど、今回は全然この通り、ぴんぴんです。熱もないし☆彡 打つときは、もう死ぬんだな。と思ったけどw 頑張り(?)ました☺ チクッとしたとき、腕だピクってなっち…

くもりガラスの向こうは 風の街ーわかりにくい性格ですか?

「沙津紀ちゃんは曇り硝子みたいだね」 職業訓練の隣の席の一番仲良しだった方に言われました。 いろいろ自分を出しているけど、曇り硝子一つで私のことが見えなくなる。 と言われましたw 私結構、わかりやすい性格なんだけれどなぁ。 その方は、いつも上品…

【9/12開催】自殺予防週間講演会@zoom

自殺未遂当事者から自殺と精神障害の関係・自殺者の心理・自殺の予兆・親しい間柄の人を支える際の注意点などを学ぶことのできる講演会です。講師自らが自殺未遂と精神障害(双極性障害Ⅱ型)の当事者として、実体験に基づいた具体的な解説を行います。対人援…

もし、貴女が生きていたなら。

もし、親友が生きていたら、またカラオケに行きたい。 もし、親友が生きていたら、光ちゃんやKinKiのライブに連れて行ってほしい。 もし、親友が生きていたら、いっぱいおしゃべりしたい。 もし、親友が生きていたら、彼を紹介したい。 もし、親友が生きてい…

時効にするのは罪ですか?

つい先日、高校のクラスメイトがなぜか懐かしくなり、同窓会の一覧を見ながら、 手紙を書いてみました。 、、、、。半分以上は戻ってきました。 それもそのはず、もう37で実家にいる人は少ない。 私も一応実家暮らしではあるけど、もう一つ家があるので、…

室蘭の思い出~伊達から地球岬より

今月の17,18と室蘭に行き、ゲートキーパー養成講習を行います。 室蘭で、資料館、温泉 お土産などいっぱいしたいことあったのに、、、 緊急事態宣言をされちゃったから、どうなることやら、、、。 白鳥大橋は、素晴らしいです。 でも地球岬は、てっぺん…

デブ薬

服が着れない!!! 双極性障害の治療薬にオランザピンというものがあります。 それは、究極の「デブ薬」 それを服用してると、太ります。 こないだ、倍に増えた。 だから、ダイエットしてるのですが、、 うまくいきません(´;ω;`) 室蘭講演会まあと一週間も…

左腕がきれいな人に憧れる私

「きっとあの人は、左腕がきれいなひとに恋するんだろうな、、、」 私は、自殺企図がすごくあって、毎日でも死にたいと思っています。 なので、リストカットの傷も半端ないです。 最初に自殺したとき、まだ整形外科で縫ってもらい、傷が残らないようにしてく…

言葉にできない

”恋は一度と思ってた” 私は「恋は命がけ」だと思って生きてます。 だから今のパートナーがいなくなったら、私は死にます。 23歳の夏の日、私はある人を好きになりました。 今まではクラスメイトだったけど、クラス会の幹事を一緒にしたり、帰りも車で送っ…

大切な人達からのメッセージでわかる単純な私。

一日一日を大切に。 小さなことからコツコツと。 ある大切な人からのメッセージです。 最近、なんか自分の中で、不安や怒り、焦りなどがあり、少々疲れていたのかもしれません(自覚はないんですが)。 そんな時、つい私をいっぱい知ってた人に、頼りたくな…

すべての人に好かれるなんてありえないんだから、一人の人に好かれたらそれでいいんだ

「誰にでも好かれたい」 私は高校2年生の始めにそう思ったんです。だから、自分のグループじゃないギャルと私をいじめてた人とか、すべての人に好かれようと努力をしたことがあります。 ギャルが大声で「飴食べる人~」」って言ってたから、「はい!」って…

自殺未遂当事者から自殺と精神障害の関係・自殺者の心理・自殺の予兆・ゲートキーパーとして親しい間柄の人を支える際の注意点など

自殺未遂当事者から自殺と精神障害の関係・自殺者の心理・自殺の予兆・ゲートキーパーとして親しい間柄の人を支える際の注意点など、当会の土屋さつき会長が自らの実体験に基づいた具体的な解説を、下記の自殺予防講習会の中で講義いたします。■2021年9月18…

あくまでも自分による自分のための自己救済活動

当会は、自殺未遂当事者のための支援団体という位置づけではありません。 また、そのように名乗ってはいないことの証としては、あくまでも自分による自分のための自己救済活動であって、会員が今後何人に増えようとも、「AさんによるAさんのための自己救済活…

自分の弱さや嫌なとこを認める

自分の弱さや嫌なとこを認めるって結構...、ってか私はかなり難しいタイプの人間です。 でも、私の周りは敵ばかりではなかったって教えてくれた人がいました。今日は、2人の方に「つらい時は誰かに頼っていいんだよ」と教えられました。 正直、今の私は不安定…