会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

マリッジブルーか?

最近、彼がイライラしてて、ちょっと話したら、すぐムスッとした雰囲気になるので、気を遣います。 結婚ももうすぐそこまで来てるのに。 ほんとにこの人で良かったのか、悩みます。 かと言って新しい恋なんてする勇気や、人もいない。 彼のイライラが無くな…

クリスマスパーティー

25日は、SPbyMD のメンバーと芯で知り合った方とで 家の地下でクリスマスパーティーをしました★ 自己紹介したり、ケーキ食べたり、ビンゴしたりと とても楽しい時間を過ごさせていただきました★ ビンゴは、私が一番に当たって、ニトリのみかんちゃんクッシ…

結構きてる

なんか、全部疲れちゃった。 楽しいことばかりなのに、 なんか、気分はあまり良くない。

作り笑い

作り笑いが上手くなりました。 どんな酔いしれた人にでも 最近やけに笑うことが多くなってきました。 彼を怒らせないために、文句のひとつも言いたいけど、笑って誤魔化します。 職場でも挨拶はしっかりするし、何かと言えばすみませんの連続。 支援員さんと…

コーヒーはやせる?

最近、ブラックコーヒーを意識して飲んでます。 ブラックコーヒーはやせる成分があるんではないか説が巷でちらほら。 ブラック苦いけど、がんばろ!!って思って飲んでるのですが、 昨日、主治医に、「コーヒーで痩せるわけないでしょw 利尿作用はあるけど…

年末年始と記念日

年末年始、本来ならば、実家で過ごそうかなって思っていたけど、 お父さんとケンカしちゃったから、帰れなくなくなりました(´;ω;`) ま、彼と二人まったりと過ごすお正月も悪くないかな。 婚姻届をいつ出すのか、考えています。 私は、Xmas~とか誕生日~と…

芸森ワーサムにて

先日、ラジオで当たった「芸森ワーサム」の宿泊券が当たったので、 彼とぬいぐるみ全員とで行ってきました☆彡 真駒内の芸術も森の更に奥の山のほうにある 「キャンプができるホテル(タイニーホテル)」です。 最初、看板もないからどこだ?と迷いましたが、…

お久しぶりです。 みなさん元気ですか? 私は、今のところ元気です☆彡 先日、Onちーずによる「いのちの日トークライブ」を やり遂げました☆彡 約10人の方がお越しくださって、ありがとうございました(^^)/ 私たちの下手な歌を聴いてくれてどうもありがとう…

リスペリドン

こないだちょっとやなことがあって、 リスペリドン12本飲んだと主治医に言ったら 「あんた死ぬよ」と真面目に言われてしまった まだ死にたくないよ~でも多く飲んじゃうんだな~。 「プラシボ効果かもよ?」と言われたので、 「じゃぁビタミン剤でも出して!…

福岡議会厚生労働環境委員会管外視察

昨日、福岡県から、 福岡議会厚生労働環境委員会管外視察ということで ホテルでSPbyMDのプレゼンをして参りました。 理事長や設立者の内田氏はスラスラと話してるのに対し、 私は、「一番緊張していないよ~」と軽い気持ちでいましたが、 誰よりも緊張して…

お元気ですか

みなさん、お久しぶりです、お元気ですか? 私は、事業所のコンペで忙しくて、 かなりこちらのブログを放置していました。 読者の皆さん、すみませんでした(*_*) さて、皆さん、記念日って覚えてたりしますか? 私は、人の記念日や誕生日は覚えているのです…

恋は、遠い日の花火ではない

最近このCMが好きですw サントリー・オールド このCMがやっていたころのドラマってすごく高視聴率たたいてましたよね。 (’90年代後半) 最近のドラマってなんか、最終回は、サラリと終わることが多くて、 毎回がっかりしている私ですw あんだけ敵だっ…

世界自殺予防デー の自殺予防講話

自殺予防講話と題しまして、9月10日に白石区民センターで開催しました。 実は開催するまで、自信がなくて、なんかもやもやした気持ちだったんですが、 お客さんがどんどん来るうちに、緊張感が高まってきました(^^) スーツ着てると暑くて、それとお客さんの…

ドッペルゲンガー

昨日、恐ろしいことが起きました。 仕事の帰りに、ドン・キホーテに行こうと思って、 その方向に向かっていました。 すると、職場でよく話す方がいて、その人も同じ方向なんだけど、 私は、帰りまで一緒っていうのが嫌で、 その人の向かう道と向かい側の道を…

秘密のブログ

今、事業所でやっていることは、ライティングの勉強の中で 表現力を養う「ブログ」を作っています。 このブログは、知り合いには、決いて見せられないことばっかを 取り上げたブログになります。 唯一、教えたのは、姉だけです。 彼も友達も何が書いてあるか…

誰れかの為じゃなく自分のために

私は「ボランティア」という言葉が大嫌いです。 「ボランティア」という言葉がなくなるくらい、 自然に「ボランティア」の役割を担う世の中になってほしいからです。 私は、人のために何かをすることが大嫌いです。 だから芯は自分の為、メンバーや参加者の…

いいお父さん

「なぜあの時自殺をしたかったか」謎が解けました。 2017年8月27日。 風の噂で、元カレに子供がいるという話を聞いてしまい、 あぁいくら嘆いてももう、振り返れないんだよな。って しかも、子供の話は、付き合って何回も話してたことがあったのに、 あっさ…

自殺企図歴がわからない

2017年夏に、私は自殺未遂をしている。 でもなんでそんなに自殺したかったのかわからない。 一か月後には友達の結婚式もあるってのに、、、。 最初にそれを先生に見つかってしまい、大泣きして 薬局に迷惑をかける羽目になったてことくらいしか覚えていない…

お墓参り

まだまだ暑い夏、皆さん元気でいらっしゃいますか? 私は、冬でも夏でも着る服は重ね着(5着)してるので、暑いですw でも職場はクーラーがあるので、快適に過ごしています☆ 無料の飲み物もあってより快適です☆ 昨日は先祖代々のお墓参りを家族で行きました…

頑張れ高校生

昨日、群馬県の高校生の研究の中の一環として、自殺未遂当事者の会‐芯‐として、 是非インタビューとということで、zooにて、インタビューをされました。 まず、心の悩みがあったときの気持ちとか、 当会を設立した理由など、大まかに3つの質問してました。 …

スタートライン

この度、短い期間でしたが、 貴重なスタッフ一名が諸事情により、脱会しました。 彼女は、主にTwitter等で参加し、Twitterを毎日自殺したい人たちのために、 勇気の言葉をいつもくれました。 とても残念ですが、彼女の体調やここでのやりがいの限界を知り、 …

心の通うゲートキーパー養成講習㏌伊達

7月24日に伊達市に「心の通うゲートキーパー養成講習㏌伊達ということで、 23日にspbymdのメンバーと上陸しました。 「伊達市」は、私の人生の汚点とされるくそ男のお兄ちゃんがいる町です。 だから決めたってわけではないです。 何かのメディアで伊達…

7月1日 こころの日セミナー

先日、こころの日ということで、私の単独の講話会を開催しました。 思いのほか9人のお客さんが来てくれて、よかったです。 話の内容はゲートキーパーの時と同じなんですが、 今回は単独っていうのおあるので、 雑談だらけの講話になりましたw それと最後に…

気付けばもう6月も終わりを告げる

こんばんは。 最近、まったくブログを書いていないことに気が付きました。 引っ越しや職場のライティング用のブログの方が忙しくて、こちらまでなかなかたどり着いていなかったですすみません Twitterは新しく入ってくれたメンバーが更新してくれています。 …

スタッフが入りましました☆

先日、HPを見てくださった方で、きれいな美しい女性の方が、入会してくれました☆ 気さくな人で、すごく話しやすいし、何といっても優しい★ 写真が趣味と言っていたので、7・1のこころの日に、カメラマンとして活躍していただきます。 もしかしたらお蔵入りに…

異動

久々にブログに帰ってきました☆ 私は元気です。 こないだは、いろいろあって、不安でたまらなく涙がドバっと出ましたが、もう解決です☆ 心配いりません。 新しい環境で新しい生活が私には待っています。 そこで細々と暮らしていけたらいいなと思います。 彼…

合同説明会2

本日は、彼が主催する 第二回合同説明会に来ています。 というか私も相談ブースとして参加してるのですが、、、。人が来ないw まぁこんなところで人生を語れと言われてもという感じですがw なので、いろんな事業所を回ってきました。 畑、清掃、ベッドメイ…

母の日

皆さん、母の日のプレゼントは決まりましたか? 私は、いつもは贈ったりしないのですが、今回は何かプレゼントしたいなと思って。 母は昔より家からでなくなった。 白髪も増えて、、、。 こないだも瑛人のライブにも誘ってはみたものの、「白髪だし髪こんな…

あの子にはなれないけれど彼女にはなれる気がした

一昨日、ガラスの急須を洗ってるときに、滑らせて、ガチャーン↷( ゚Д゚)↓ 手を切りました。 自傷行為の時よりも痛いです『(;´Д`) 絆創膏を求めに、ドラッグストアや100均に行っては貼ってみたものの、 全部汗にやられてくっつかない!!!(´;ω;`)結局、騙し…

ライティング

本気でライティングの勉強をし始めています。 本気で勉強して、ブログをうまく仕事に芯に活かせたらいいなと思っています。 っていうのは建前で、ほんとは、ブログの役を下ろされた恨みを晴らしたいというのが本音ですw 確かにあの頃のブログの書き方は、本…