会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あすなろ白書

昨日、実家から、「あすなろ白書」のビデオを持ってきました。 掛井君には興味なく、黒ぶちメガネのキムタクがちょ~かっこよくて♡ みんななんであんなつまんなそうな掛井君が好きなんだろう。 あの海辺でみんなでロケット花火をするシーンは楽しそうで、い…

約3カ月前のたまねぎ

皆さん、知ってますか? 玉ねぎを放置しておくと、とんがった先から長ネギができることを!!w 料理に詳しい先生に聞いたところ、ジャガイモの芽みたいに、有害ではないと言っていたが、、、、やばいよねw ってことで、捨てました(;'∀') 玉ねぎさん、ごめ…

春は寂しい季節

私は春夏秋冬の中で、いっちばん嫌いなのが、「春」です。 春は「寂しい」。 出会いと別れと言うけれど、私には、別れしかありません。 高校入学の時も、大学入学の時も。そして今も。 私が通所している事業所で初めから私の担当をしてくれた支援員さんが、3…

新聞の取材

昨日、道新の人が取材に来ました。 「コロナ禍と自殺の関係」についてお話を聞きたかったと。 コロナの事はもちろん、この会を立ち上げたきっかけとか、今の気持ちとかをいっぱい話して楽しい取材でした★ 若い女性で、名前が男性みたいな名前だったので、女…

一人暮らし

今、私は一人暮らしをしている。 と思っていた方が、この先やりやすい。 食べる時間も寝る時間も起きる時間も違う私たち。 いっそ、一人になるのもいいかなって思ったりしたけど、 それなら、「一人暮らし作戦」をしてみるのも、一つの案だ。 と主治医に言わ…

ロフト

先日、ジモティーでロフトベッドを購入しました★ ロフト、すっごく以居心地が良い! ロフトで寝転んで、好きな歌を聴いてリラックスしているときが至福の時です。 最近は、テレビより音楽を聴くほうが好きです。 特に懐かしのMDだったり、CDだったりして楽し…

迷い道くねくね

最近、結婚について迷っている。 固定給にならない限り、結婚は無理だと私は思ってる。 今のままでは、救急車さえ呼べない。 でも。女性としてもタイムリミットは刻一刻と過ぎていく。 あと10年もしたら、閉経かもしれない。 その前に、子供の1人や2人はほし…

温泉

先日、彼と温泉に行きました。 ちょっと悩んでることがあって、モヤモヤしながらの温泉でした。 あ、この感覚、あの時と似てるな、、、。 思い返せば約20年前、高校を卒業した2日後に、当時のパートナーと函館旅行に行きました。 そこで初めて聞かされた、引…