会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いいお父さん

「なぜあの時自殺をしたかったか」謎が解けました。 2017年8月27日。 風の噂で、元カレに子供がいるという話を聞いてしまい、 あぁいくら嘆いてももう、振り返れないんだよな。って しかも、子供の話は、付き合って何回も話してたことがあったのに、 あっさ…

自殺企図歴がわからない

2017年夏に、私は自殺未遂をしている。 でもなんでそんなに自殺したかったのかわからない。 一か月後には友達の結婚式もあるってのに、、、。 最初にそれを先生に見つかってしまい、大泣きして 薬局に迷惑をかける羽目になったてことくらいしか覚えていない…

お墓参り

まだまだ暑い夏、皆さん元気でいらっしゃいますか? 私は、冬でも夏でも着る服は重ね着(5着)してるので、暑いですw でも職場はクーラーがあるので、快適に過ごしています☆ 無料の飲み物もあってより快適です☆ 昨日は先祖代々のお墓参りを家族で行きました…

頑張れ高校生

昨日、群馬県の高校生の研究の中の一環として、自殺未遂当事者の会‐芯‐として、 是非インタビューとということで、zooにて、インタビューをされました。 まず、心の悩みがあったときの気持ちとか、 当会を設立した理由など、大まかに3つの質問してました。 …

スタートライン

この度、短い期間でしたが、 貴重なスタッフ一名が諸事情により、脱会しました。 彼女は、主にTwitter等で参加し、Twitterを毎日自殺したい人たちのために、 勇気の言葉をいつもくれました。 とても残念ですが、彼女の体調やここでのやりがいの限界を知り、 …