会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恋は、遠い日の花火ではない

最近このCMが好きですw サントリー・オールド このCMがやっていたころのドラマってすごく高視聴率たたいてましたよね。 (’90年代後半) 最近のドラマってなんか、最終回は、サラリと終わることが多くて、 毎回がっかりしている私ですw あんだけ敵だっ…

世界自殺予防デー の自殺予防講話

自殺予防講話と題しまして、9月10日に白石区民センターで開催しました。 実は開催するまで、自信がなくて、なんかもやもやした気持ちだったんですが、 お客さんがどんどん来るうちに、緊張感が高まってきました(^^) スーツ着てると暑くて、それとお客さんの…

ドッペルゲンガー

昨日、恐ろしいことが起きました。 仕事の帰りに、ドン・キホーテに行こうと思って、 その方向に向かっていました。 すると、職場でよく話す方がいて、その人も同じ方向なんだけど、 私は、帰りまで一緒っていうのが嫌で、 その人の向かう道と向かい側の道を…

秘密のブログ

今、事業所でやっていることは、ライティングの勉強の中で 表現力を養う「ブログ」を作っています。 このブログは、知り合いには、決いて見せられないことばっかを 取り上げたブログになります。 唯一、教えたのは、姉だけです。 彼も友達も何が書いてあるか…

誰れかの為じゃなく自分のために

私は「ボランティア」という言葉が大嫌いです。 「ボランティア」という言葉がなくなるくらい、 自然に「ボランティア」の役割を担う世の中になってほしいからです。 私は、人のために何かをすることが大嫌いです。 だから芯は自分の為、メンバーや参加者の…