会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

サッポロモノヴィレッジ

今日は、午前の仕事を終え、 札幌ドームで行われてる「サッポロモノヴィレッジ」に参戦してきました★ 私の目的は、ただ一つ。ししゃもねこちゃんグッズを買うためです★ エコバッグや絵葉書、めがね拭きなど買って予算より、ちょっとオーバーしちゃったけど、…

年賀状

年賀状描き始めました。 19人の方との繋がりを大切にしたいと、毎年書いてます。 でも子供を見せられても困ります。 むしろ嫌気がたちます。 子供アピールはブログかなんかで、やれ。

冬の重たさ

春、夏にかけて、毎日ジョギングやウォーキングで、汗をかいていました★ でも秋から冬にかけては、ほぼ毎日といってもいいいくらい、運動してません(泣) だって寒いし、遠いいし、会えないし、だしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜w 痩せるのはもう諦めてま…

数より中身

今、事業所では、ケースの尖ってる爪を切るという作業をしています。 私は、2時間で最高200個とか、とても優秀(自分で言うなw)なんですが、 周りを見渡すと、あまり進んでない様子。 私は「こんな簡単な仕事、なんでみんな早くできないんだろう?」っ…

未来永劫に

ついこないだ、TVerで「この世の果」を鑑賞致しました。 そのなかのワンシーンで、 トヨエツが、 「一度に10人付き合う女より、一人の男を10年愛せる女がタイプでね」 さすがトヨエツ、かっこいい(*^^*)

こどちゃ

最近、夫と話し合って、子供が欲しいということになりました。 でも以前、主治医に行ったときに、私の今飲んでる薬を止めることはできないし、 その薬は子供に影響を(奇形児に生まれる可能性か高い)と受けるので、 それだけでもハイリスク、その上、39歳…

印鑑

つ、つ、ついに買っちゃいましたw 大好きな人の認印w あまりいない苗字なので、100均で売ってないかな~と思ったんだけど、 セリアにちゃっかりありました★ダイソーはなかったけど。 さすがにこれってストーカーだよね?w でもいいんだ~これ持ってるだけ…

お正月

今年は、結婚して初めての年末を迎えます。 年末年始は、だらだらしていたいのですが、結婚したからには、 義実家の方にも挨拶をしなければいけません。 なので、30,31の大晦日は私の実家で、元日は義実家で過ごすみたいです。 ジャニーズのカウコンがな…

仕事中、思っていること。

私は今、動画編集の仕事をしています。 動画が途中でフリーズしちゃったりするのを省くという作業してます。 今日は、なんだか、憧れの薬剤師さんのことを思い出しました。 なんか暖かい気持ちになりました(*'ω'*)。 って仕事しろよw いつもは、ご近所さん…

ミソスープ

はーい!てごにゃんが大好きだった会長・さつきですw 最近、スープジャーにはまっていて、みそ汁を入れて事業所に行ってます★ このスープジャーは、当時、夫とまだ付き合ってた頃の話ね、 夫の仕事で夜遅くなるからと、よくわからない「お夜食」なんてもの…

高級玉露

去年、福岡から視察に来てくださったときに、手土産としてもらった、高級なお茶が、 まだ残っていて、今月が賞味期限なので、急遽、お茶会を提案しました。 たぶん、誰れも来ないと思いますがwと思っていたら、メンバー2人参加予定★ 福岡の高級玉露を飲みた…

大学祭

先日、夫の母校の大学の学祭に行ってきました★ 卒業生とその連れは500円券がもらえて、500円分楽しめます★ 私は、焼きそばとポップコーンだっけな、券で買わせていただきました★ いろんなゼミのクラスに行って、楽しんできました。 船好きなや道が上手な人と…

試験

昨日、とある試験を受けに行きました。 最初はやる気があったものの、途中で勉強会が負担になり、 降りることにしたのですが、 先輩方に「受けるって言った気持ちを大切にしてほしい」 「名前だけでいいから受けないかい?」と言われ、 名前だけならというこ…

秋の運動

夏が終わり、いよいよ秋の風が吹いてきましたね。 夏に始めたジョギング。 恰好は短パンに半袖で構わなかったけど、秋はさすがに半袖は、寒い。 ということで、オフハウスに行って、 ウィンドウブレーカーと運よく長袖を見つけました★ でも、なんか最近やる…

満員御礼

17日に、西区民センターにて、 こころの通う対話のできるゲートキーパー養成講習@西区で登壇講義しました★ 余計なことを話していたら、時間があっという間に過ぎてしまって、 最後のほうは、飛ばしちゃいました やっぱ時計見ながらやったほうがよさそうです…

来る17日は、、、

9月10日〜16日までは、「自殺予防週間」なので、 明日17日(日)で、SPbyMDの主催の「対話のできるゲートキーパー養成講習に、 芯として登壇します。 40分間だけど、果たして、ちょっきりになるか?! 楽しみたけど、西区は良くも悪くもいろんなこ…

あたいの夏休み

昨日は休みを頂いたので、久々に、新琴似にある「壱乃湯」に行ってきました。 一番最初に、事務所と言う名で過ごしてきたアパートが近く、よく行った温泉です♨ いつもは、主浴槽が暑いのに、今回は、ちょうどいい温度だったので、ずっといました。 それと、…

振りかえってみると、、、

ブログを振り返ってみると、 7月下旬から、私の問題が増えた。 夫の地下の使い方や音声機能を使った交流。 これらが私たちを蝕んでいきました。 それまでは、うまく行ってたのに、何もなかった頃が今はもう懐かしいです。 コミュ障だったなんて。 知ってたら…

ブルームーン

昨日の夜に13年ぶりに「ブルームーン」が見えるとの事で、外に出てました。 けど、札幌の空は生憎曇っていて、見れませんでした さて、このブルームーンですが、カクテルの 名前になってるんです。 でも悲しい意味があって、、、。 例えば、男性とお酒を飲み…

挨拶

私は、今の職場で「挨拶」を積極的に行っています。 ってか入口に見える席に座ってるのもありますが。 イヤホンをして聞こえていない人もいますが、積極的に挨拶をしています。 その中で、お昼にお弁当を買いに行く人がいます。 その人は、お昼になった時、…

瞼がかゆい

先月からかな?朝活しようと、 メイクを頑張っています。 お姉ちゃんの専門学校のときにに使ってたアイシャドウの パレットとパウダーを片手に。 最初は、いろんな色を楽しんでいたのですが、、、。 段々瞼が痒くなってきましてねΣ(゚д゚lll)ガーン お姉ちゃんに…

スカートでジョギング

今、私の中でブームになっているのは家の近くのサイクリングロードで、 ジョギングをする事です★ 最初はウォーキングだったんですが、主治医にウォーキングするなら ジョギングの方が良いよ☆と言われたので早速始めています。 距離は私の家から地下鉄1駅分。…

2周年

皆さん、夏バテなどしていませんか? 私は、夜中に起き、水分補給をしています。 さて、このブログも昨日付けで2周年目を迎えることができました。 最初は芯を広めていく方針でしたが、 愚痴、暴言、つぶやき、蔑みなど、醜い(見にくい)ことも書いてきまし…

私の恋はもう終わった。

私の恋はもう終わりました。 ほんと何で結婚したんだろ。 やっぱ、変だよ家。 食べる席は1席、もうここからしてダメじゃんw スツールに座り彼の背中を見て食べる。おかしい、ちゃんと向き合って、 「おいしいね」って微笑みあいたいのに。 食べたらすぐ地下…

ききわけのいい子

最近、夫のためにいい子にしてようと頑張ってるんですが、 どうもうまく行きません いい子ちゃんにいるためには、従うしかないんですが、 うまく行きません。 自分を押し殺して生きるのは、息苦しいです。 夫と幸せになるために結婚したのに、なんか逆に不幸…

夫婦でいること

先日、今の生活の事で相談したところ、 「夫婦って『空気』のようなもの。空気が無ければ人は生きられないし、 酸素が無くても生きられないでしょ?」どれか一つでもなくなったら、 生きられないしょ? だからお互いの『空気』でいることが大切だよ。と教え…

ふたりでいることひとりでいること

私たち夫婦は、メゾネットタイプの家に住んでます。 1階と地下と。 一階は主にキッチンと小さなテレビと大きなシステムキッチンがあり、 夫の本来の机は、今はサーキュレーターを置く場所となって、 机の役目をなしてない状態です。 なので、自然的に夫の大…

街頭演説In南区

23日(日)は、5月にチカホで、のぼり旗に書く標語を募集して、 見事南区の方の標語に決定したので、その方が住んでる南区へお邪魔し、 街頭演説を行いました★ 炎天下の中、マイクや旗を持ち、リーフレットを配り、 とても有意義な一日でした★ とにかく暑…

お散歩★

最近、近くのサイクリングロードで、散歩をしています★ 片道15分のちょっとの時間ですが、これを半往復しています。 仕事帰りに片道。 その後家でちょっと休憩してから、往復歩きます★ いつか会えるご近所さんを待ちわびながらw って平日の15:00にい…

化粧

化粧なんてどうでもいいと思っていたけれど。 昨日、ダイソーで、めっちゃいいファンデーションを買ったので、 「化粧」をしよう!思って、道具を並べ、綺麗に見えるメイクを してみたのはいいのですが、、、。 やっぱ、「赤」や「ピンク」を入れたいのです…