会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

室蘭ゲートキーパー養成講習-2021.9.18-

室蘭ゲートキーパー養成講習を行いました。

満員御礼で、終了後のお顔や、アンケートを見ると、みなさんとても楽しく受講していけたと思います☆彡

 

 

久々の講演だったので、ろくに練習もしなかったので、最後の最後まで緊張していましたが、ライブハウスということもあって、椅子で座りながらお話をしました。

その際、使うマイクが弾き語りをしている人みたいなマイクで、とてもリラックスして、お話しすることができました。

ただ、スクリーンが自分より、後ろだったので、PCの画面ばかり見て、皆さんの顔があまり見れなかったことが後悔です💦

 

 

そのあとの、対話法は、私はやっぱ苦手で、控室に行って休んでました💦

村山さんのお話は、胸に迫る思いでした。

医療にかかわる一家として、息子さんも看護師になった矢先、上司からのパワハラが原因で自ら、、、。

12回釧路まで行って裁判をするにはとても根気がいることです。

13回目、良い結果が出ることを深く願います。

 

 

 

最後は、脳トレお絵描きの時間で、皆さん、テーマに沿って素敵に絵を描いていました☆彡

しかし、絵が苦手な人は、その時間苦痛だったようで💦すみません。

やはり、色鉛筆より、パステルの方がいいなと思いました。

パステルには、描けなくても「絵」になるからです。

もうちょっと考えなきゃいけない部分ですね💦

 

 

 

アンケートより。

私の講義を楽しみにしてくれた方がいてとても嬉しかったです。

ありがとうございました☆彡

みなさんの、言葉一つ一つが、頑張れる勇気になれます!希望になります!

ご来場くださったみなさん、本当にありがとうございました☆彡