会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

ゲートキーパー養成講習in東区

まず、本日4日、ゲートキーパー養成講習in東区ということで、朝から夕方まで長丁場の中、参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

私は、自殺未遂当事者 の会-芯-として、自殺未遂に陥ったことや、自殺を図った人にどういう支援をしたらいいのかを講義しました。
不登校の話は急遽してしまったので、だいぶ時間を取らせてしまったけれど、経験談しか私は話せないので、私が引き出せる引き出しは出しとこうと思い、時間の無い中急遽話させて頂きました。

以前、障害者講師の研修で、言われました。

「例えいい話だったとしても1分1秒終わる時間が長引いたら、どんないい話でも残念に終わってしまうから、時間は守りましょう」

と言われたのを忘れてて、自分の今伝えたいことを話したら10分も押してしまいました(><)
すみません💦

ですが、みなさん優しい方々で、
応援のお言葉を頂いたり、
アンケートで、沢山の励ましなどを頂いて、
とても嬉しかったです!

中休み中に、楽しくお話をしてくださった方、傷を見せてくれてありがとうございます。
そしていっぱい色んな話が出来てよかったです!
今回で3、4回とリピーターになってくださった方、また会いましょ♥
私のファンになってくれた方、ありがとうございます!こんな私で良ければ、よろしくお願いします😆
「私も訳ありなんですよ(笑)」と笑わせてくれた方、私も「訳あり」なんでOKですよ(笑)

そして、沢山の個性ある絵を見せてくださったみなさま。

本当にご来場ありがとうございました!
また機会があれば、1、2回と言わず5回6回と、
何回も受講なさって、
ゲートキーパーを「自分のもの」して下さい😆
そして素敵な絵や笑顔をまた見せてください!

みなさま、そして主催者側のメンバーのみんなも、
本当ありがとうございました!
楽しい1日になりました!🤗

帰りはお気に入りのお店でたっくさん食べて帰りました🚕=꒱‧*🏠

お腹いっぱいで、こんな真夜中なのに、寝れません😅
みなさん、食べ過ぎにご注意です(笑)