会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

寄り添い、見守る

私の彼は、いつも忙しくしている。

「忙しい」んじゃなくて「忙しく」している。

 

だからいつも心配。

彼は、自分のやりたいことや使命感にかられると、周りが見えなくなり、ひとつのことに没頭するタイプだ。

 

今、彼は「仕事」という名の使命感に駆られている。

だから、平気で残業し平気で眠る時間を削っている。

 

私はそれが嫌で、たまらない。

心配はもちろんだけど、ある種の嫉妬かもしれない。

 

けど、さっき支援員さんと話して、

今は彼の好きな事させてあげよう、そしてツラくなってきてるなと思ったら、

手を差し伸べてあげよう。

それがデキる女の第一歩だよと。

 

それまで、私は見守る彼女でいようと思いました。

彼の「仕事」は嫌いには変わりないけど、働いている彼は好きなので、

 

今は好きなようにしてあげる。

 

これが一番のベストな答えです。