会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

働き方は、いろいろ

f:id:sasrg-shin:20211214023218j:plain今年の5月から、彼はNPOの仕事をしている。

そのNPOの関係で、以前私が通っていた当時彼が支援員をしていた、

最後までってか今でも嫌いな職場で働いている。

 

だから、ずっと彼の仕事が嫌いだった。何かといっては文句を言って、彼を困らせた。

 

でも、最近になって、少しは折り合いをつけるようになった。

 

それは、彼のNPOの仕事とは、「福祉」の仕事だ。

福祉といっても色々あって、彼は、B型就労支援の仕事の斡旋を主にしている。

それにあたって、私の嫌いな事業所で働いでいる。

福祉サービスをやる=一番身近な福祉=それが私の嫌いな事業所の仕事=福祉そのものなのだ。

福祉をやるために、私の嫌いな事業所に出向している。

私の嫌いな事業所に行ってるのも、福祉の一環。

そのために私の嫌いな事業所に行って仕事をしている。

 

そう考えれば、少しは合点がいき、私のもやもやした気持ちも少しは晴れる。

 

考え方次第で、少しは見方が変わる。

 

 

本来の仕事であるNPOの仕事は、彼にとっては天職だと思う。

彼が仕立てた合同説明会もそれはそれは、うまくいった。

昨日のまち福でも、いろんな人に声かけられて、本当に頑張ってるんだなって、すごく思った。

昼は事業所で福祉サービスをやって、夜は本業のNPOの仕事をしている。

傍から見たらすごく器用じゃないとできないこと。

でも彼は、それを見事やってくれている。

 

私の見方も少し変わった。

少しではあるが、私の嫌いな事業所で働く彼を応援したいと思った。

 

働き方はいろいろ。今の彼には、今の仕事ぶりが合ってるみたい。

 

でも忘れないでほしい。

いくら自分の好きな仕事でも、時折、緩めて、体に気を付けてほしい。

週に1回は休みを取るようにしてほしい。

頑張ってるのはわかるけど、体調管理がすごく心配。

そこだけは気を付けてください。

 

すぐには、好きになれないけど、陰ながら少しずつ応援しています。