会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

世界自殺予防デー の自殺予防講話

自殺予防講話と題しまして、9月10日に白石区民センターで開催しました。

実は開催するまで、自信がなくて、なんかもやもやした気持ちだったんですが、

お客さんがどんどん来るうちに、緊張感が高まってきました(^^)

 

スーツ着てると暑くて、それとお客さんの目線が私の元に、、、。

緊張マックスw

統合失調症を総合失調症と言ってしまったり、

自分の病名言ったっけ?みたいな錯角。

そして、友達とお父さんの話で、少し泣いちゃったw

なんだか喜怒哀楽がいっぺんに来たって感じの講話でしたw

 

フリートークでは、あるお客さんから、グループになって

話してみたいとのご要望だったので、実践してみました。

 

みんな悩みだったり、世の中の嘆きだったり、いろんなことを

話されてて、楽しかったみたいで良かったです。

 

会員様も約半分の方が入会してくれました!

ありがとうございます★

 

さぁ次回10月ですか。すぐだな。

次回も頑張るかな。無理しない程度にね(;^_^A