会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

作り笑い

作り笑いが上手くなりました。

どんな酔いしれた人にでも

 

 

最近やけに笑うことが多くなってきました。

彼を怒らせないために、文句のひとつも言いたいけど、笑って誤魔化します。

職場でも挨拶はしっかりするし、何かと言えばすみませんの連続。

支援員さんとの面談もホントは結構グサリときて、悩みます。

主治医ににも愚痴を言って笑いながら診察します。

子どもがダメだった時も、笑顔で対応しました。

 

ただ今は                                                            薬剤師さんだけが、本音を言えてる、気がします。

私、頑張ってますよね?

顔のマッサージしたい。(笑)