会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の運動

夏が終わり、いよいよ秋の風が吹いてきましたね。 夏に始めたジョギング。 恰好は短パンに半袖で構わなかったけど、秋はさすがに半袖は、寒い。 ということで、オフハウスに行って、 ウィンドウブレーカーと運よく長袖を見つけました★ でも、なんか最近やる…

満員御礼

17日に、西区民センターにて、 こころの通う対話のできるゲートキーパー養成講習@西区で登壇講義しました★ 余計なことを話していたら、時間があっという間に過ぎてしまって、 最後のほうは、飛ばしちゃいました やっぱ時計見ながらやったほうがよさそうです…

来る17日は、、、

9月10日〜16日までは、「自殺予防週間」なので、 明日17日(日)で、SPbyMDの主催の「対話のできるゲートキーパー養成講習に、 芯として登壇します。 40分間だけど、果たして、ちょっきりになるか?! 楽しみたけど、西区は良くも悪くもいろんなこ…

あたいの夏休み

昨日は休みを頂いたので、久々に、新琴似にある「壱乃湯」に行ってきました。 一番最初に、事務所と言う名で過ごしてきたアパートが近く、よく行った温泉です♨ いつもは、主浴槽が暑いのに、今回は、ちょうどいい温度だったので、ずっといました。 それと、…

振りかえってみると、、、

ブログを振り返ってみると、 7月下旬から、私の問題が増えた。 夫の地下の使い方や音声機能を使った交流。 これらが私たちを蝕んでいきました。 それまでは、うまく行ってたのに、何もなかった頃が今はもう懐かしいです。 コミュ障だったなんて。 知ってたら…

ブルームーン

昨日の夜に13年ぶりに「ブルームーン」が見えるとの事で、外に出てました。 けど、札幌の空は生憎曇っていて、見れませんでした さて、このブルームーンですが、カクテルの 名前になってるんです。 でも悲しい意味があって、、、。 例えば、男性とお酒を飲み…