会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦でいること

先日、今の生活の事で相談したところ、 「夫婦って『空気』のようなもの。空気が無ければ人は生きられないし、 酸素が無くても生きられないでしょ?」どれか一つでもなくなったら、 生きられないしょ? だからお互いの『空気』でいることが大切だよ。と教え…

ふたりでいることひとりでいること

私たち夫婦は、メゾネットタイプの家に住んでます。 1階と地下と。 一階は主にキッチンと小さなテレビと大きなシステムキッチンがあり、 夫の本来の机は、今はサーキュレーターを置く場所となって、 机の役目をなしてない状態です。 なので、自然的に夫の大…

街頭演説In南区

23日(日)は、5月にチカホで、のぼり旗に書く標語を募集して、 見事南区の方の標語に決定したので、その方が住んでる南区へお邪魔し、 街頭演説を行いました★ 炎天下の中、マイクや旗を持ち、リーフレットを配り、 とても有意義な一日でした★ とにかく暑…

お散歩★

最近、近くのサイクリングロードで、散歩をしています★ 片道15分のちょっとの時間ですが、これを半往復しています。 仕事帰りに片道。 その後家でちょっと休憩してから、往復歩きます★ いつか会えるご近所さんを待ちわびながらw って平日の15:00にい…

化粧

化粧なんてどうでもいいと思っていたけれど。 昨日、ダイソーで、めっちゃいいファンデーションを買ったので、 「化粧」をしよう!思って、道具を並べ、綺麗に見えるメイクを してみたのはいいのですが、、、。 やっぱ、「赤」や「ピンク」を入れたいのです…

7月7日 織姫様へ

7月7日、親友を失ってから8年経ちます。 もう8年、まだ8年。 自死遺族には、終わりがありません。 私も、もう8年経った感じもするし、まだ8年という気持ちもあります。 私も、終わりは分かりません。 ただ、彼女より、毎年毎年誕生日を迎えるたびに、「ごめ…

こころの日講話

来る7月1日は、こころの日とあって、 SPbyMD とOnちーずの共催で、こころの日講話を行いました。 小さな会場だったので、4人ほど集まりました。 内容は、いつもの内容ですが、なんか無駄な感情が入ってきて、 6分くらい長引いてしまい、反省しています。。。…