会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

社交的

私は貝になりたい

 

今日クリニックに行って、主治医と話して、バスの恐怖など話したら、

「土屋さんは社交的じゃない?」と言われました。

確かに人と話すのは好きだけど、できたら話したくないw

挨拶はします!

友達とか親姉妹恋人になら話せるけど、

実はどこかで、「他人なんかどうでもいい」と思ってる自分がいて、

他人とかかわりたくない自分もいたりします。

意外でしょ?

一人はいいけど独りは嫌。

 

人と人って、何を言うかわからないでしょ?

いきなり怒ったり泣いたり笑ったりする。

それが怖い。わかる?

即答っていうかどれが正解なのかがわからなくて、迷います。

だから「言葉」って大事なんだと思います。

だから、講義の時のその場で質問も受け付けていません。

パッと答えが出てこなくて、違う回答をしてしまったら、、、。

と思うと怖いんです。

 

ね?こんな私は、全然社交的ではないのです。