会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

コンビニがこわい

前から、JRはもちろん、バス、地下鉄が乗るのが怖かったのですが、

ここにきて、コンビニも怖くなりました。

って怖くなったのは結構前なんですが、、、。

何が怖いかというと、

誰が乗ってくる(やってくる)かわからないこと。

例えば、コンビニで次入ってくる人が「コンビニ強盗」だったらどうしようとか、

バスでもこのバスがバスジャックになったらどうしようとか、

地下鉄は、地下という閉じ込められた空間で、サリンみたいな危険物があったらどうしようとか、

JRにおいては、親友のことがあるから、できれば乗りたくない。

 

こういう症状に合った障害を探したとき、「不安障害」や「パニック障害」という自己判断でそうかなぁと思いました。

 

主治医とは、乗り物についてはよく話してましたが、コンビニのことはまだ話してません。

明後日診察なので、話したいと思います。

昨日は、夜コンビニで待っていたら、やっぱり「次来た人が強盗で、私はこのまま死んじゃうんだろうな」って気が遠くなったっていうか、あきらめっていうか、そんな感情になりました。

だから、彼が来てくれた時は、本当ホッとしました。

 

私、一人でも生きていけるだろうか、、、。