会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

心の通うゲートキーパー養成講習㏌伊達

7月24日に伊達市に「心の通うゲートキーパー養成講習㏌伊達ということで、

23日にspbymdのメンバーと上陸しました。

伊達市」は、私の人生の汚点とされるくそ男のお兄ちゃんがいる町です。

だから決めたってわけではないです。

何かのメディアで伊達市が自殺対策に力を入れてることを知って、

伊達にしました。

 

23日は、北の湖記念館と道の駅と旅館のおいしい夕食に舌鼓を打ち、

もうほんとに楽しかったです☆彡

お米がとにかくおいしくて普段食べない量をおなか一杯食べました☆彡

 

お風呂は小さいながらもかけ流しで気持ちよかったです☆彡

くつろぎの空間もあって、ココアとかミルクティーとか飲みながら、

くつろいでました。

 

そして翌日本番、私は3番目に講話する。

私にとってはサクサクっといったかなと思ったんだけど、

彼から、説明が長いと言われたので、次回改善(;´Д`)

そして彼の番になったときに、私はこっそり抜け出して、

道の駅でお米を買いに行きましたw

メンバーみんなで探してたらしいので、心配かけました💦

すみません💦

 

お絵描きも終えて、皆さんと写真撮って、終わりました☆彡

思ったことは、やっぱ色鉛筆じゃなくて、

パステルがいい。と思いました。

次回検討してもらおうと思います。

 

今回の伊達市はすごく楽しかったので、くそ男の記憶を上書きできました☆彡