会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

ゲートキーパー養成講習in函館

18日は、ゲートキーパー養成講習を函館で行いました。

前乗りして、17日に函館に着きました★

ついて、おいしいーラーメンを食べて、五稜郭タワーに昇りました★

先生と別れて10年くらいかな、だから五稜郭もそのくらいの月日が流れてました。

懐かしさと、夫と見る新しい景色とで楽しかったです★

 

谷地頭温泉にも行きました★

谷地頭温泉は、それこそかれこれ20年前になるかな。

ちょうど私が高校卒業した時に行った函館旅行で、

信じられないことが。

「4月になったら、実家に帰る」

?????????????

学校の経営も傾いてるせいか、あの住みやすそうだったあの家を出て

実家に帰るなんて。

あわよくば私は、あの家から恵庭まで通えると本気で考えていたのに、、、。

せっかく禁断の愛じゃなくなったのに、なんで?????

聞けませんでした。

だから、谷地頭温泉の露天で、ひとりぼーとして泪を流してました。

それが今や、夫と一緒に行けるとは思いませんでした★

今回は泣かなかったよ♪

 

なんだかんだでフリータイムは、少しだったので、お土産を駅でどっさり買い、

夜は、函館に住んでいる友達と直接会うことが出来て、うれしかったです★

おいしい焼き鳥とお話で、すごく楽しい時間を過ごせました★

 

そして、当日は約80人の参加者の方が来てくれて、大盛況でした★

私は、3番目に講義しましたが、それ以外は寝てましたw

や、これでも頑張ったんだよ、でも気づいたら寝てた(´;ω;`)

だから、対話法研究会の浅野先生が講義してて、せっかく先生と仲良くなれたから、

今回は、絶対聞受講しようと思ったんだけどね、、、。

寝ちゃった(´;ω;`)

で、次の自分のパステルは、最後なのでざっくばらんにしてみました★

ただの〇なんだけど、うさぎやクマ、宇宙など、いろんな絵をそれぞれ描いていて

それがすごくうれしかったです★

「難しいこと考えなくても、参加者に身を任せてもいいんだな」と

思いました★

アンケートも、私の話やパステルが良かったと書いてくださった方が多くて、

本当に、うれしく思います★

 

帰りは、安全運転のため、ゆっくり帰って、北広島からはタクシーで帰りました。

 

函館は、彼との思い出の場所だったけど、

それはそれでいいので、

新しく夫と楽しんだ街で、もっと函館が好きになりました(^^♪