会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

数より中身

今、事業所では、ケースの尖ってる爪を切るという作業をしています。

私は、2時間で最高200個とか、とても優秀(自分で言うなw)なんですが、

周りを見渡すと、あまり進んでない様子。

私は「こんな簡単な仕事、なんでみんな早くできないんだろう?」って思ってました。

でも、こないだ、高熱で、ちょっとゆっくりやっていたんだけど、

そのとき、初めて、じっくりゆっくりしかできない人の気持ちがわかりました。

「マイペース」というのが、人にはあって、それが早くても遅くても、自分のペースで

無理しない程度にやってるんですよね、皆さん。

早けりゃいいってもんでもないし、遅けりゃいいってもんでもない。

その人のペースがあって。私は私で頑張ろうと今一度、確認できる出来事でした。