会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

こどちゃ

最近、夫と話し合って、子供が欲しいということになりました。

でも以前、主治医に行ったときに、私の今飲んでる薬を止めることはできないし、

その薬は子供に影響を(奇形児に生まれる可能性か高い)と受けるので、

それだけでもハイリスク、その上、39歳という高齢出産の薬も合わないので、

ハイハイリスクということで、諦めるしかないということでした。

前回も、ちょっと期待していたが、今日、はっきりと無理という診断を受けたので、

もう、このことは、主治医には話さないし、考えもしません。

 

けど、

欲しかったなぁ。

前回、その話をしたのが去年の今頃で、ちょうど薬剤師さんが担当になった時でした。

あの頃は、子供がいなくても、こうやって心配してくれてる人がいるから、大丈夫、生きていける。とその時はね、思っていたのですが。

 

今頃になって夫が子供が欲しいと言っていたので、それに乗っかろうと思っていたのですが、、、。

ダメでした。

慰めてくれる薬剤師さんも、もういません。

 

夫とぬいぐるみで今後も温かな家庭を築けたらいいと思います。

もう少し、夫に優しく、悪かったときはちゃんと謝れるような、妻でいます。

だから、子供のことはもう言いません。

 

がんばろ。いっぱいいっぱいがんばろ。

がんばろ。