会長エッセイ by 自殺未遂当事者の会-芯-

公共施設札幌エルプラザに活動拠点を置く「自殺未遂当事者の会-芯-」会長のブログです。

挨拶

私は、今の職場で「挨拶」を積極的に行っています。

ってか入口に見える席に座ってるのもありますが。

イヤホンをして聞こえていない人もいますが、積極的に挨拶をしています。

その中で、お昼にお弁当を買いに行く人がいます。

その人は、お昼になった時、支援員さんに「お昼買ってきます~」と言ってから

買いに行きます。

で、戻ってからも「戻りました~」というので、私は積極的に

「おかえりなさ~い」ということにしています。

その人とは、エレベーターが良く一緒になる人で、ウマ娘が好きな

背の高い人で、普通に話が出来る人です😊

でも、たまに、「おかえりなさい」が詰まっちゃって言えなくなるパターンも多いですw

つい「お疲れさま~」と言っちゃいがちです。

まぁそれはそれで合ってるんですがねw

 

私が一旦この事業所を退所する時があって、その時は支援員さんに

「行ってらっしゃい★」と言って、戻って来た時に、

「おかえりなさい★」と言われたのが嬉しくて、挨拶は大切にしています。

 

皆さん、挨拶すると気持ちいいものですよ♪

された方もした方もいい関係が築ける魔法の言葉です。

 

是非、気軽に積極的にしてはいかがでしょうか😊